【お知らせ】今週のサザエさんの感想は延期します

最近ただでさえ感想書くのが遅れてるんですが、私情により今週分のサザエさんの感想は今週中に公開できません。僕の認識では一週間は月曜日からなのでこれまでも今週中に公開できていないわけですが、そういうことではなく…まあざっくり言ってしまうと「遅れ…

【サザエさん】7/5放送分の感想(ネタバレ含む)

一話目 穴子さん最後の晩さん 一話目から仰々しいタイトルだな… しゃっくりが止まらないマスオ。 アナゴ「受付にお客さんが来てるよ、それも美人の」 マスオ「何だって!?」 しゃっくりは止まったようだねぇ マスオ「アナゴ君、担いだのかい!?」驚かせて…

【サザエさん】6/28放送分の感想(ネタバレ含む)

一話目 バーゲンの女王 ワカメ「“出皿大バーゲン”ってどういう意味?」 フネ「デザラダイバーゲン?」 「それは“皿”ではなくて“血” 「しゅっけつ」大バーゲンと読むんですよ」 ワカメ「お兄ちゃんには絶対言わないでよ!」 タラオ「言わないです」 「うーん……

【サザエさん】6/21放送分の感想(ネタバレ含む)

一話目 海平おじさん (※頭頂部に一本あるのが波平、二本あるのが海平) バスで九州から旅行に来ていた海平と間違えられる波平(海平は波平の双子の兄)。 連れて行かれる。 実は九州に双子の兄がいまして…と説明する波平だったが全く受け入れられず、あんたは団…

【サザエさん】6/14放送分の感想(ネタバレ含む)

一話目 父さんの動物園 子どもたちを動物園に連れてきた波平。 なぜか飼育員の人と親しげな様子。カツオに顔見知りなのかとかと聞かれると、ただ挨拶しただけだ とごまかす。タラオにゾウを見に行こうと提案する波平だったが、またもやカツオになぜ場所を知…

【サザエさん】6/7放送分の感想(ネタバレ含む)

一話目 タラちゃんの花嫁 (ベール持ちを)やったことないでしょう?と言うリカに「あるですよ」と張り合うタラオ。「ママの結婚式でーす」と嘘八百。 磯野家にて お姉ちゃんの結婚式の時にはまだ生まれてなかったでしょ?と正論のワカメ。自分も持ってみたい…

梅雨と雨具の話

濡らされるのが嫌いです。濡らしてくる雨が嫌いです。雨がたくさん降る梅雨が嫌いです。葉山です。 非常に梅雨っぽい pic.twitter.com/TSiIpdNb02— 葉山 (@dekai_towel) June 3, 2015 誰のせいでもないうえに無きゃ無いで困るので、非常に厄介なこの雨という…

【サザエさん】5/31放送分の感想(ネタバレ含む)

一話目 ねむれないタマ 取引先との交渉で課長の代理を任された と誇らしげなマスオ。クラス委員に推薦され誇らしげなカツオ。 消灯後、マスオ、カツオ、タマが廊下で鉢合わせ。「お互い、どうも寝つけませんですねえ」とカツオ。いくつだお前は。 タマも眠そ…

僕の中の林修が「今でしょ」と言っている

今でしょ!葉山です。 「今でしょ」が今さら僕の中で少し流行っています。 何でもかんでも(今でしょ!)と思った直後に(今じゃないでしょ…)と思うのが自分の中で今、かなりおもしろいです。“天使と悪魔”的に、白い林修と黒い林修でやりとりさせるイメージです…

【サザエさん】5/24放送分の感想(ネタバレ含む)

一話目 迷犬センタロー 初対面のサザエに懐く大きな犬。 その日の晩、マスオが家に電話をかけてくる。また呑んでたの?とお小言を言われるマスオ。 「すぐそこまで帰って来ているが、恐ろしくて家に入れない」とマスオ。 「別に私は怒ってないから入って来な…

サザエさんを取り上げるにあたり基本情報をまとめてみた

長男です。葉山です。 今後、ブログに力を入れようかなと考えているのですが、ブログというものは定期的に更新することを心がけておかないと、自分の中での優先順位がどんどん下がっていってしまうと考えています。 そこで、まずは最低週一更新を目標とする…

図書館と親

独身です。葉山です。 今日は帰りしなに図書館に寄ったんですけど、子どもがうるさいことうるさい子どもの如しで即帰りました。 いいんですよ、子どもはうるさいもんだと思ってますし。しかし、親…なぜ叱ろうとしない… 我が子がうるさくして迷惑をかけている…

【大阪都構想】審判が白目をむいている試合

大阪市民です。最近投票権を得た葉山です。 大阪都構想の開票結果が出まして、都構想は否定されました。 は????この比率で反対過半数なわけなくない????????? なんというか…昨日からため息しか出ません…普段の政治関連のニュースを見ても「僕に…

筋肉痛とコーデュロイ

今回は、少し自分のことについて書こうと思います。葉山です。 最近僕が知った言葉の一つに「コーデュロイ」があります。 コーデュロイ - Wikipedia このような生地をコーデュロイと呼ぶそうなのですが、皆さんはご存知だったでしょうか?知っていて当然の言…

なんでアニメって人気があるんだ?

三次元です。葉山です。 ふと、なぜドラマが話題に上がる頻度が減っている一方で、深夜帯のアニメの話題は絶えないんだ?と思って少し考えてみました。結論無しで書いておりますのでご注意ください。 デタラメを書いていくかもしれませんが、専門知識のない…

ブロント語の研究

さんをつけ忘れました。デコ助野郎です。葉山です。 みなさんはブロント語というものをご存知ですか? ブロントさんまとめwiki - ブロントさん名言集 ブロントさんまとめwiki - ブロントさん名言集 詳しくは各々で調べていただくとして…僕も発祥当時の人間で…

緊張0831

わたしは極度のあがり症だ。それゆえ人の前に出ることを極力避ける人生を送ってきた。 そんな考え方を断ち切りたくて言論部に入ったのだ。そして演壇に上がるために今日まで練習してきたのだ。しかし、わたしは処刑台に上がる心地がした。わたしがいつも活動…

ファッションとその流行

ファッションってなんでしょう?葉山です。 僕はあまり服装に執着がありません。 興味がないわけではないのですが、全くお金をかける気になりません… そんな人間がファッションについての記事を書くのはどうかと思いますが、いつも疑問に思うことがあるんで…

電王戦リベンジマッチとそのルール

ニコニコ生放送にて 電王戦リベンジマッチ 森下卓九段 対 ツツカナを観ました。 <a href="http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv199843542" data-mce-href="http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv199843542">将棋電王戦リベンジマッチ 森下卓九段 vs ツツカナ</a> 将棋電王戦リベンジマッチ 森下卓九段 vs ツツカナ - ニコニコ生放送 対局そのものももちろんですが、プロ棋士の気力をひし…

何の意味もないフリック入力三文字研究

スマートフォンでフリック入力をする際、フリックせずに画面をタッチするだけで入力できてしまう三文字の研究をしてみました。 頭(あたま) 動物の体の上端または前端の部分で、脳や目・耳・鼻などの重要な感覚器官のある部分。 首から上の部分。かしら。こう…

東京

眠らない街、東京… 母親「早く寝ちゃいなさいよ」 東京「待って、今俺のどこかがいいところなんだ」 母親「あんたいつもどこかしらがいいところ迎えてるじゃないの、 いい加減にしてちょうだい」 東京「仕方ないだろ。俺は迎えるつもりなくても迎えちまうん…

雑誌ローニ

真由美「雑誌ローニ監督解任かぁ~ 好きだったんだけどなぁ」 奈々子「…?それってひょっとしてザッケローニ監督のこと?」 真由美「…え?そうだけど?」 奈々子「今あんた雑誌ローニって言ったよ~」 真由美「え~ウソ~?」 奈々子「そんな嘘ついてどうす…

学生時代のワルについてのアレ

学生時代は不良が台頭するなぁ 不良が嫌いな葉山です。 何事に於いても不良というのは良くないですよね。良きに非ず。 そんな、「台頭する」でお馴染みの不良についてちょっと考えてみました。 まず、ワルが台頭するのは学生時代に限られるということ、これ…

受け身ハイジ

口笛はなぜ遠くまで聞かれるの わたしはなぜ あの雲に待たれているの 教えられたい おじいさんに 教えられたい おじいさんに 教えられたい アルムの森の木に

妖怪ウォッチの前売り券購入特典のアレ

妖怪ウォッチというアニメの劇場版が公開予定だそうで 僕は観たことがないんですが、ざっと下調べをした感じとても可愛らしい絵柄でこれは人気出るなあと思いました。 僕はアニメについて詳しくありませんが、最近は子ども向けアニメに大きいおともだちが群…