何の意味もないフリック入力三文字研究

スマートフォンフリック入力をする際、フリックせずに画面をタッチするだけで入力できてしまう三文字の研究をしてみました。

f:id:sng1868:20140902220543p:plain

頭(あたま)

動物の体の上端または前端の部分で、脳や目・耳・鼻などの重要な感覚器官のある部分。 首から上の部分。かしら。こうべ。 人間では、頭髪の生えた部分。

 

身近なところを例に挙げてもらえるとわかりやすいですね。

 

赤さ(あかさ)

ク活用の形容詞「赤し」が、接尾語「さ」により体言化した形。

 

意味を教えてもらえませんでした…残念…。

 

 

(魚)さかな

魚類の総称。さかな。古くは「いお」ともいった。

 

ふる古くは「いお」ともいったのかよ…

 

 

肴(さかな)

鳥獣の肉や魚介・野菜など、酒・飯に添える副食物の総称。おかず。

 

 

数多(あまた)

1 数量の多いさま。たくさん。多く。名詞的にも用いる。

2 程度のはなはだしいさま。非常に。はなはだしく。

 

 

玉屋(たまや)

1 玉2をつくったり売ったりする店。また、その人。

2 江戸時代、シャボン玉を売った人。 花火製造元の屋号。江戸時代、鍵屋(かぎや)と並称され、その花火は両国の川開きで名物だった。

 

花火の季節も終わりましたね。今年は結局見に行かなかったな…。

そういえば僕は市販されている手で持ってやる形の花火の近くにいると呼吸がめちゃくちゃ苦しくなって辛いんですけど経験ある方おられますか?

 

 

傘屋(かさや)

傘または笠を作ったり、売ったりする人。また、その店。

 

僕は傘が大嫌いでそのことを何度も友人に話してうんざりされているんですけど、今度気が向いたら傘がいかに嫌いかを書きたいなと思います 。

 

 

彼方(かなた)

 遠称の指示代名詞。話し手・聞き手から離れた方向・場所・物をさす。 あの方向。むこう。

 

説明がめちゃくちゃうまいな…

 

 

1 かたな。刀剣。ナイフ。

2 解剖・手術用の小刀。メス。

 

その説明で満足かね

 

 

袴(はかま)

はかま。また、ももひきやズボンなど下半身にはくもの。

 

その説明で満足かね

 

 

サハラ(さはら)

アフリカ北部の大部分,紅海岸から大西洋岸にわたる世界最大の砂漠。アフリカの3分の1の面積を占める。北部に石油を産する。

 

三分の一もか…

 

 

貴方(あなた)

1 対等または目下の者に対して、丁寧に、または親しみをこめていう。

2 妻が夫に対して、軽い敬意や親しみをこめていう。

 

浅さ(あささ)

ク活用の形容詞「浅し」が、接尾語「さ」により体言化した形。

 

 

辛さ(からさ)

ク活用の形容詞「辛し」が、接尾語「さ」により体言化した形。

 

荒さ(あらさ)

ク活用の形容詞「粗し」が、接尾語「さ」により体言化した形。

 

粗さ(あらさ)

ク活用の形容詞「粗し」が(以下略)

 

 

あわや

もう少しで危難が起こりそうなさま。今にも。あやうく。すんでのところで。

 

そういえば僕今年の二月に「あわや死」というのを経験しました。長くなるので書きませんけれども。

 

 

華原(かはら)

華原朋美

日本の歌手、タレント、ミュージカル女優。本名、下河原朋美(しもがわら ともみ)。

東京都江東区生まれ、千葉県浦安市育ち。身長156cm。体重42kg。 スリーサイズはB86・W58・H84。愛称は「朋ちゃん」。

 

いつも思うけど女性芸能人の体重って軽すぎませんか?それとも女性の体重ってそもそもこんなものなんですか?

 

 

墓場(はかば)

墓のある所。墓地。墓所

 

 

花屋(はなや)

花を売る店。また、その人。

 

 

やわら

谷亮子

福岡県福岡市出身の元柔道競技者(四段)、政治家。旧姓は田村(たむら)。オリンピックで2度、世界選手権で7度金メダルを獲得した。柔道競技の引退後、2013年現在は生活の党所属の参議院議員(1期)、生活の党副代表兼参議院幹事長。帝京大学文学部卒業 日本体育大学大学院修了。

 

 

鰆(さわら)

サバ科の海水魚。全長約1メートル。体は細長い紡錘形で、背面は淡灰青色、腹面は銀白色。沿岸に広く分布。冬から春にかけて特に美味。

 

味は知ったことではないです。

 

 

 

思いつく限り書いてみました。五文字ともなると「憚らなさ(はばからなさ)」といった高等ワードもあったりするので要チェックですね。いや、チェックしないほうがいいかもしれません。

 

 

以上、葉山でした。

葉山(はやま) 

時間を無駄にした人。twitterをやっている。よろしくお願いします。

 

 

葉山 (dekai_towel) on Twitter