ファッションとその流行

 

ファッションってなんでしょう?葉山です。 

僕はあまり服装に執着がありません。 

興味がないわけではないのですが、全くお金をかける気になりません…

そんな人間がファッションについての記事を書くのはどうかと思いますが、いつも疑問に思うことがあるんですよね…

 

ファッションに於ける「流行り」ってなんでしょう?

ファッションに於ける「流行り」ってわけがわからなくないですか?

よくテレビや雑誌では「今年の流行はこれ!」などと囃し立てていますが、あれはどういう意味でやってるんでしょうか?

「これが流行りだ!今年はこれをファッションに取り入れろ!」という意味ならば、わけが分からないんですよね… あるときはやれ個性がどうのと言い、あるときは流行に乗っからせようというこの矛盾、商魂のみなぎりを全く制御できていない… 

流行に乗っかるというのは模倣をすることですよね? 服にお金をかける人はそれで満足なんですか?周囲で浮かないために服にお金をかけるんですか?

そんなわけないと思うんですよね、それだと大量生産されている服を着ればいいと思うのですが…そういうことじゃないんですかね…

 

 そういうわけで僕は、ことファッションに於いては「流行」って「悪い見本」なんじゃないかなあと思ってるんですよね… 正直、ファッション雑誌を買う人が理解できないんですよ。あれは立ち読みして「うわ、これが流行ってんのか 気を付けよ」みたいな使い方をするのが正しいと思うんですね。

それこそ病院の待合室や保健室に貼ってある「インフルエンザが流行っているので気をつけましょう!」みたいなポスターのような存在だと思うんです。 注意を喚起する手段というか… もちろんそれ以外にも有益な情報は載っているんでしょうけどね…僕は読まないので分かりませんが…

本当にファッションに関しては全く理解していないので根本から間違っている可能性も十分にあると思います。僕の根底には花より団子的な考えがありますし…

浪費をストレス解消の手段とする人もいると思うので完全に否定することもできないんですよね。お金をかけたところで僕は全く損しないのでなんでもないですしね…手段だと言われれば否定もしませんし、大いにやっていただければと思います。

僕はやらないけどね、って話です。

 

葉山 (@dekai_towel) | Twitter